令和5年度Aブロック 「そば打ち体験会 ~新そばを打って食べよう~」 

2023年11月12日(日)Aブロック事業として「そば打ち体験会」を福井市成和にある共同製麺所にて実施しました。

講師によるそば打ちデモンストレーションを見学した後、そば打ち体験を行いました。

午前の部、午後の部をあわせて43名が参加しました。

講師によるそば打ちデモンストレーション。みなさん真剣な眼差しで見学。

実演と解説から、そばができるまでにはたくさんの作業工程があることが分かりました。

『粉をふるう→水まわし→こねる→丸出し→四つ出し→延し→切る』

ひとつひとつの工程を丁寧にすることで、切れにくい美味しい蕎麦ができるそうです。

いよいよ自分たちの手でそば打ち体験開始~。兄弟で協力しながらこねます!

大きな包丁で切るのが大変だったけど上手に切れました。麺に付いている粉をはたいて完成です!

自分たちで作ったそばはお持ち帰りのお土産に♪

最後はそば打ちデモストレーションで名人に打って頂いたそばを試食しました。

なんと今回使用したそば粉は、数日前に出たばかりの大野産の新そば粉!香りがとてもよく特別なお蕎麦を頂きました。

みなさん笑顔があふれていて、その後はおかわりの行列が続きました。

自分たちで打ったお蕎麦も格別です。お家でも美味しく堪能できたと思います。

参加者のみなさま、そば打ち講師のみなさま、Aブロックスタッフの方々、ありがとうござました。

関連記事

  1. ハーバリウム作り

  2. 令和4年度Aブロック事業 そば打ち体験会

  3. スポーツ交流会、懇親会開催

  4. Aブロック 想い鶴

最近の記事