2022.7.24 令和4年度 福井市PTA連合会Bブロック研修会 開催

福井市至民中学校にて研修会を開催いたしました。

「子ども達から教えられたこと」というテーマで、福井県議会議員 渡辺 大輔氏 をお招きしご講演いただきました。

 

講演の内容は、教員時代から現在に至るまでの子どもたちとの関わり合いの中で気づいた事を経験に基づいた内容でした。

子ども達の一面だけを見て判断するのではく、その背景にあることへの理解や支援が必要だと改めて考えさせられました。

寄り添う言葉かけ・支える言葉かけによって、「安心」「信頼」を感じてもらうことができ、一人一人の成長に繋がることを学びました。

 

アンケート用紙にて、「研修を受けて、何か実践したいと思うことはありますか」という問いに

・子どもの話しをよく聞き、手をかけるのではなく目をかけてあげようと思った

・先入観を持ちすぎず、様々な視点から「寄り添う気持ち」を忘れないようにしたい

との感想をいただきました。

関連記事

  1. 令和5年度Bブロック研修会 講師:福井市教育委員会事務局青少年課 藤井…

  2. 2021.7.17 令和3年度 福井市PTA連合会Bブロック研修会 開…

  3. 令和5年度Bブロック親善スポーツ大会

  4. Bブロック発表会

  5. 親善スポーツ大会 開催

  6. 2022.11.20 令和4年度 福井市PTA連合会 Bブロック交流事…

最近の記事