2022.11.20 令和4年度 福井市PTA連合会 Bブロック交流事業 開催

Bブロック交流事業「オンライン句会」を開催しました。

参加者は自校に集まり、各校をZOOMで繋いで実施しました。

今までは親睦スポーツ大会を行っていましたが、今年は初めて文化系の事業となりました。

「創作と選句をとおして、芸術の秋に日本の伝統文化である俳句に慣れ親しむ」

をテーマに、短冊や筆ペンなども用意し、初挑戦しました。

約60名の保護者・教職員の方々が参加されました。

当日の流れ

【俳句基礎講座を受講】 → 【お題発表】 → 【作句(個人)】 → 【各校内にて句会】

→ 【代表句を選出】 → 【投句(俳句を投稿すること)】 → 【ブロック全体での句会】

→ 【選句(多くの句の中から選び出すこと)】

お題は当日の朝刊記事を基に「食堂」に決定しました。

ブロック全体での選句では、自校以外の句(無記名)の中から、良句2作品を投票しました。

そして、1~3位までの学校名を発表し、入賞校には景品をご用意しました。

ほとんどの方が初めて「句会」を体験された様子でした。

年齢や性別など問わず、どなたでも気軽に参加できる「オンライン句会」を

ゆったりと楽しんでいただきました。

 

皆さんの感想

〇 俳句作りは難しかったのですが、他の方の句に触れて楽しむことができました。

〇 文化系のイベントでも親睦を深めることができて良かったです。

〇 今流行りのwebでの繋がりを体験できました。パワポの準備や運営お疲れ様でした。

〇 投票結果をワクワクしながら待つことができました。楽しかったです。

〇 句作りの難しさなどで会話も弾みました。普段体験できないことに挑戦してよかったです。

関連記事

  1. 2021.7.17 令和3年度 福井市PTA連合会Bブロック研修会 開…

  2. 2022.7.24 令和4年度 福井市PTA連合会Bブロック研修会 開…

  3. 令和5年度Bブロック親善スポーツ大会

  4. Bブロック発表会

  5. 親善スポーツ大会 開催

  6. 令和5年度Bブロック研修会 講師:福井市教育委員会事務局青少年課 藤井…

最近の記事