Bブロック交流事業「オンライン句会」を開催しました。
参加者は自校に集まり、各校をZOOMで繋いで実施しました。
今までは親睦スポーツ大会を行っていましたが、今年は初めて文化系の事業となりました。
「創作と選句をとおして、芸術の秋に日本の伝統文化である俳句に慣れ親しむ」
をテーマに、短冊や筆ペンなども用意し、初挑戦しました。
約60名の保護者・教職員の方々が参加されました。
当日の流れ
【俳句基礎講座を受講】 → 【お題発表】 → 【作句(個人)】 → 【各校内にて句会】
→ 【代表句を選出】 → 【投句(俳句を投稿すること)】 → 【ブロック全体での句会】
→ 【選句(多くの句の中から選び出すこと)】
お題は当日の朝刊記事を基に「食堂」に決定しました。
ブロック全体での選句では、自校以外の句(無記名)の中から、良句2作品を投票しました。
そして、1~3位までの学校名を発表し、入賞校には景品をご用意しました。
ほとんどの方が初めて「句会」を体験された様子でした。
年齢や性別など問わず、どなたでも気軽に参加できる「オンライン句会」を
ゆったりと楽しんでいただきました。
皆さんの感想
〇 俳句作りは難しかったのですが、他の方の句に触れて楽しむことができました。
〇 文化系のイベントでも親睦を深めることができて良かったです。
〇 今流行りのwebでの繋がりを体験できました。パワポの準備や運営お疲れ様でした。
〇 投票結果をワクワクしながら待つことができました。楽しかったです。
〇 句作りの難しさなどで会話も弾みました。普段体験できないことに挑戦してよかったです。