令和2年度 福井県幼・小・中PTA活動地区別研修会

令和2年度 福井県幼・小・中PTA活動地区別研修会(福井・永平寺地区)が2020年12月5日(土)に福井県生活学習館で行われました。

「子どもの自己肯定感情と親の関わり方」と題して

仁愛大学 心理学科 准教授 竹村明子先生に講演いただきました。

古い教育は悪いところを直す→現在の教育は良いところを育てる

自分はできるという感覚⇒自己肯定感

自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情

どの発達段階で、どの場面で自己肯定感を育てるのが重要か

親の関わり方、どのような働きかけをするとよいのか講演して頂きました。

福井市PTA連合会では、各単位PTAにおいて活動されている事業に対して奨励金をお渡しすることで、PTA活動の活性化を応援すると共に、その活動内容を他のPTAに紹介し、PTA活動の一助につなげていただくことを目的として「福井市PTAいきいき事業奨励金」制度を設けています。

昨年度優秀校5校の中から岡保小学校と森田中学校に実践発表をして頂きました。

 

岡保小学校PTA「わらんべ田」活動を通して

昭和54年から現在まで継続されている活動を発表しました。

岡保小学校

 

森田中学校PTA「森田中学校アリススクールコンタクト」

国際宇宙ステーションに地上の子どもがISSや宇宙科学について質問するイベントを行なった活動を発表しました。

森田中学校

 

関連記事

  1. 東海北陸ブロック 三重大会 参加報告

  2. オリエンテーション開催

  3. 福井市PTA研究大会 開催

  4. 市長・教育長と語る会 開催

  5. 市長・教育長と語る会

  6. 2020.6.20 令和2年度 年次総会 開催

最近の記事